なぜ地球磁極は逆転するのか?

太陽黒点数/オゾン全数/エルニーニョ/太陽活動と米国日本の地磁気変動を追います!

5月度その19:太陽磁極の逆転を追う ➡ MHDシミュレータ ➡ psの意味が分かりました!

太陽磁極の逆転を追う ➡ MHDシミュレータ ➡ psの意味が分かりました!

 

 という訳で、OpenMHDのソース上でpsを追っていたら、psiと出てきて、ギリシャ文字のΨ(プサイ)でした。

 

 意味としては制限関数に使う様で、セル境界値を求める際にMUSCAL法という補完をするのですが、ここで振動しないように制限を掛ける関数の事、でした。

一次元のリーマン問題では出てきませんでしたが、二次元のKH不安定問題での登場(MUSCAL補完)です。

 

 これはこれで閉じているので、これにて終了させて頂きたく。

 

 

 

最後までお読み頂きまして、誠にありがとう御座いました。