なぜ地球磁極は逆転するのか?

太陽黒点数/オゾン全数/エルニーニョ/太陽活動と米国日本の地磁気変動を追います!

4月度その1 太陽黒点数の推移を追うシリーズ ➡ 直近48ヶ月のグラフ表示、米国NOAAさんのグラフも添付!

三鷹さんとNOAAさんの黒点観測を追っています

 

お付き合い頂ければ幸いです

 

 

 黒点観測は、三鷹さん [国立天文台 太陽観測科学プロジェクト 三鷹太陽地上観測] が行っており毎月データが公開されていて、これをグラフ化したものです(著作権国立天文台に属します、NOAJは略称です)

 

 何故48ヶ月かと言うと、黒点数は13ヶ月平均を取って調べるからです、ある月を取り上げた時、前方6ヶ月と後方6ヶ月を取り、合計13ヶ月の月平均を出します、これを月単位にスキャンし最小となる月が新しい太陽サイクルが始まる月です、それを調べるには48ヶ月あれば充分だからです

 1645年〜1715年、黒点がほとんど出現しない時期があり [マウンダー極小期 - Wikipedia、そのうちの30年間で観測された黒点数はわずか50個(本来なら4〜5万個)でした、マウンダー極小期が明けてから黒点数はほぼ11年単位に増減を繰り返しており、明けた最初の11年をサイクル1として、現在はサイクル25の時代に入っています

 三鷹さんの見解は 2019年12月にサイクル25は始まった! です

そして終了したサイクル24は約100年の近代的観測史上、太陽活動は最低であった、との事です、これから始まるサイクル25がより活動を弱まらせれば、そしてそれが連続すれば、やはり困った事になる訳で、その辺りを追う事に致します

 

 

2019年4月〜2023年3月迄・48ヶ月間の太陽黒点数推移

図1:三鷹測定の月平均太陽黒点数・48ヶ月表示(©国立天文台

2023年03月は平均  111.4、  北50.60、南60.80

2023年02月は平均  99.55、  北54.32、南45.23

2023年01月は平均 108.08、 北62.81、南45.27

2022年12月は平均 100.19、 北56.65、南43.54

2022年11月は平均 69.38、   北48.94、南20.44

2022年10月は平均 65.47、   北43.47、南21.80

 

3月の黒点三鷹測定は増加でした

 

次のNOAA(米国海洋大気庁)さんグラフでも増加でした

[Solar Cycle Progression | NOAA / NWS Space Weather Prediction Center] よりスクショしますと:

図2:NOAA測定の太陽黒点観測数と予測レンジ

2023年3月の黒点数を実測値 122.6(予測値 69.1であった)としています、確認されたい場合は直接サイトでグラフ上にてご確認下さい、これは三鷹さんの数値 111.4に近いです

黒ブルーの■ラインが実測値、その下に見える紫ラインが 13ヶ月移動平均スムースラインと言う)、赤ラインが予測値

NOAAさん実測値と三鷹さん実測値との数値のズレは、NOAAさんは衛星による観測、三鷹さんは地上観測、から来るものです、あと、NOAAさんは世界標準時三鷹さんは日本標準時、ですので9時間のズレがあり、その間に太陽は自転しますので見える黒点数に差が出る可能性はありますが、これは微々たるものでしょう(太陽の自転周期は、黒点が多出する中緯度付近で約27日) 

 下に1800年代からの黒点数グラフが出ています!

そして一番右側に、サイクル24と25が表示されています!200年のレンジで見ますとサイクル24と25は太陽活動が低下する時期、となっています

 

 

コメントバック

リオ同志(id:ballooon)!

早速のコメントありがとう御座います、感謝です

 

>きんちゃ君のご利用、、、

ここ1年の間、

ウクライナの主として聖堂を毎月のブログアイコンに使わせて頂いていたのですが、

1年経ちましたのでこれからは「きんちゃ君」も織り交ぜて進めてゆきたい、

と考えております、よろしくお願い致します

 

>そろそろ下がるはず!とは思うのですが、、、

増加しましたね!

まぁ、振動しながら下る状況でしょう

 

>先月の終わり頃にも大きなコロナ発生、とか言ってましたし(^^;)

あ、そうでしたか?

知りませんでしたです

よく調べておられますね〜、流石です

 

>今月もよろしくお願いします(*^^)

こちらこそ、よろすくお願い致します

 

コメバック終わり

 

 

 

お付き合い頂きありがとう御座いました

感謝です