なぜ地球磁極は逆転するのか?

太陽黒点数/オゾン全数/エルニーニョ/太陽活動と米国日本の地磁気変動を追います!

4月度その12 ARIMA週間予測シリーズ ➡ S&P500とVIX:過去24週の始値から来週の始値を予測する!

従来、月初に翌月の始値を予測していたのですが、ここで週間の予測も追加してみる事としました

内容としては、毎週月曜の始値24週分をもって翌週の始値を予測する、です(約半年弱のデータによる予測となります)

米国時間で月曜の株価は日本時間火曜午前中に公開されますので、毎週日本時間火曜の午前中アップの記事となります

S&P500とVIXを予測しますが、24週で予測するとS&P500もドリフト状態から抜け出て数値が開示される事が分かりました!

興味深い所です

 

 

お付き合い頂ければ幸いです

 

 

 

図1:過去24週データによるS&P500始値予測:出典

S&P 500 (^GSPC) Historical Data - Yahoo Finance

24週ですとS&P500はドリフト状態から抜け出て数値予測を開示します!

来週4/17の始値は4035.3と、少し落ちる予測となっています

 

図2:過去24ヶ週データによるVIX始値予測:出典

CBOE Volatility Index (^VIX) Historical Data - Yahoo Finance

4/17始値は19.39➡20.69に増加する、と予測されています

図1のS&P500が下る予測で、図2のVIXが上がる予測ですから、ここは整合が取れています(流石です)

という事は、やはりS&P500は来週明けには下る、のでしょうか?

 

 

検証コーナ

S&P500とVIX、ともに数値が開示されましたので、各々検証を進めたいと思います

図3−1:S&P500予測値_実測値_検証グラフ(検証は4/17から)

 

図3−2:VIX予測値_実測値_検証グラフ(検証は4/17から)

 

 

 

これらの数字はすべて参考値でバグ混入の可能性もあり、すべからく投資は自己責任にてお願い致します

 

 

コメントバック

リオ同志(id:ballooon)!

コメントありがとう御座います、感謝です

グラフがバグっていたので、だいぶ修正させて頂きました!

 

>なんと!週間予報ですか(°∀° )!
>なんか面白くなってきましたね?

そうですか!面白いと言って頂けると安心致します

面白いのは、24週予測ですとS&P500の予測値がチャンと出始める事です

これはS&P500に限らず単なる株価予測も出来る事を意味しています

 

>『空売り』の仕組みは頑張って勉強した

おぉ、凄いじゃないですか!

ショートとも言います

空売り」の反対が「信用買い」でロングとも言います

私はどちらもやりませんが、、、

 

空売り、グリコ森永事件(映画では違う名前でした)で行わた?

そうだったんですか?

知りませんでしたです

 

以上でした

コメバック終わり

 

 

以上、お付き合い頂きありがとう御座いました

感謝です