なぜ地球磁極は逆転するのか?

太陽黒点数/オゾン全数/エルニーニョ/太陽活動と米国日本の地磁気変動を追います!

4月度その13 ARIMA週間予測シリーズ ➡ ニューヨークDOW:過去24週の始値から来週の始値を予測する!

S&P500が24週データによりARIMAで予測値が得られましたので、これは他の銘柄についても予測値が得られるか?と思い24週データで試してみました

結果、Nasdaq100はダメ(ドリフト状態にハマり予測値が出ない)、ヴァンガード・インフォメーション・テクノロジー(VGT)というETFがあるのですが、これもダメでした

S&P500も24ヶ月では予測値は得られなかったので、ARIMAに乗る乗らないのタイプがあるのだという事で、ニューヨークDOWなら乗るだろう、と試してみた所、結果が得られました!(個別株の予測は止めて、平均なりIndexなりETFの全体予測をしたかったのです!)

尚、何故ハイテク系がARIMAと相性が合わないのか?については別途考察したい、と考えております

時間が許す限り、毎週日本時間火曜日に「S&P500とVIX」,「ニューヨークDOW」の週間予測を続けてゆきたい、と考えております

 

 

お付き合い頂ければ幸いです

 

 

 

図1:過去24週データによるDOW始値予測:出典

Dow Jones Industrial Average (^DJI) Historical Data - Yahoo Finance

単位:ドル

来週4/17の始値は33,371ドルと、少し落ちる予測となっています(この辺りはS&P500と同じです)

 

 

検証コーナ

DOWも数値が開示されましたので、検証を進めたいと思います

図2:DOW実測値_予測値_検証グラフ(検証は4/17から)

 

 

 

これらの数字はすべて参考値でバグ混入の可能性もあり、すべからく投資は自己責任にてお願い致します

 

 

 

コメントバック

リオ同志(id:ballooon)!

コメントありがとう御座います、感謝です

 

>ニューヨークダウ、とかいうやつですね?

そうです!

ダウはドル表示なので分かりやすいのです

「ダウが3万3千ドルを超えた!」とか言うと、

「おッ400万円超えか〜、凄いな〜!」とかなるのです

が、S&P500は指標(Index)なので、「いよいよS&P500が4,000を超えたぁ〜!」

とか言われても「それがど〜した!?」になってしまう

 

>ナスダックというのも聞いたことはあります(^^;)

ナスダック100は指数(Index)と出ており、ハイテク系です

ダウは大型株で非ハイテク系です

何故、ハイテク系の株価変動がARIMAに乗らないのか(相性が悪いのか)は非常に興味の湧く問題でして、いずれ分析致します

 

>ともかく「来週下がったら当たり!」ですね!

これは、、、下るでしょう!

これだけの予測(S&P500,VIX,DOW)が下る、と言っているのですから・・・

ただ、そう大きな下げではありません、日常のフツ〜の変動(風)です

 

以上でした

コメバック終わり

 

 

 

以上、お付き合い頂きありがとう御座いました

感謝です