なぜ地球磁極は逆転するのか?

太陽黒点数/オゾン全数/エルニーニョ/太陽活動と米国日本の地磁気変動を追います!

5月度その20 世界の北方磁場強度シリーズ ➡ 世界まとめマップを作成する!

世界各観測点における北方磁場強度シリーズで、世界まとめマップの報告です

今回からカナダ観測点4点(OTT/SNK/IQA/RES)となります

スペクトルに関しましては、未だまとめ段階ではなくスキップです

考察が、まだまだ不十分です!

 

 

お付き合い頂ければ幸いです

 

 

 

1.各種世界マップ

図1:世界観測点マップ

 

図2:各観測点の磁気赤道上の磁力線高度マップ

SNKより高緯度においてバンアレン内帯は存在しない、と思われます(この図は極端に簡素化しています)

オゾン層は北極を含む高緯度で、大量に存在しています

高緯度における電離圏はオーロラ帯を含めて、現在調査中です

 

2.3年間最大値最小値測定から、まとめマップ

図3:3年間_X成分の平均値と差分平均値のマップ3月報告

高緯度では変動部分が極めて大きくなり、差分平均が大となります

それに対し全体平均は高緯度ほど小さくなりますが、これは北方成分Xに絞って観測しているからであり、全磁力Fで測定すれば異なる結果になるはずです

 

図4:3年間_第1ピーク観測時刻LT統計結果のマップ5月報告

第1ピークのみでなく、全ピークに着眼した分布(但し全体を見る為に抽象化した)が次に示すCyMaマップです

 

図5:今月(5月)のCyMaマップ

がシアンゼロ時間帯、がマジェンダゼロ時間帯です

 

 

 

コメントバック

リオ同志(id:ballooon)!

コメバックが遅れました、申し訳なし!

 

>図5が面白いですね?

はい、でも分析はこれから、です

 

>「ヴァンアレン内帯が存在しない」の意味がわかりました(^^;)確かに高緯度はないんですね?

はい、これの分析もこれからですが、高緯度ではバンアレン内帯に接触することなく磁力線は着地する、と考えています

 

以上でした

コメバック終わり

 

 

 

以上、お付き合い頂き、誠にありがとう御座いました

感謝です