なぜ地球磁極は逆転するのか?

太陽黒点数/オゾン全数/エルニーニョ/太陽活動と米国日本の地磁気変動を追います!

3月度その8 世界の北方磁場強度シリーズ ➡ 世界まとめマップを作成する!

世界各観測点における北方磁場強度シリーズで、世界まとめマップの報告です

観測点を4点(OTT/FRD/KOU/KAK)に絞っています

 

 

お付き合い頂ければ幸いです

 

 

 

1.各種世界マップ

図1:世界観測点マップ

中央横の緑ドットラインが、磁気赤道_2021です

 

図2:各観測点の磁気赤道上の磁力線高度マップ

電子ベルトは陽子ベルトに被っています、詳細を示せば:

図3:日本原子力機構JAEAさん [電子、陽子(バンアレン帯)のエネルギー別線量分布] より

バンアレン内帯では電子数リッチと考えられます

 

2.3年間最大値最小値測定から、まとめマップ

図4:3年間_X成分の平均値と差分平均値のマップ3月報告

この4点で見る限り、大きな差異はありません

比率で見て、KAKの全体平均が差分平均に比べ大きく出る、程度です

 

図5:3年間_第1ピーク観測時刻LT統計結果のマップ3月報告

第1ピークのみでなく、全ピークに着眼した分布(但し全体を見る為に抽象化した)が次に示すCyMaマップです

 

図6:今月(3月)のCyMaマップ

がシアンゼロ時間帯、がマジェンダゼロ時間帯です

 

3.3日間波形FFT解析から、まとめマップ

図7:各観測点のFFT結果

72h/24h/12h/8hの各成分強度をそのまま縮小してアップしています

強度10^9が指標となるようで、グリン線で表示しています

FRDはしばらく観測から外していましたので、データ欠落があります

こうして見ますと、KAKは24h成分が他観測点に比べ弱い事が分かります

3月9日から11日のFFT解析でKAKは36h成分が極めて強く出ましたので、4月の観測から72h/36h/24h/12h成分の比較に変更します(一旦リセットします)

 

 

 

まとめ:

現在は、KAKの36h成分が特出して強くなる原因を考察しています

 

 

コメントバック

リオ同志(id:ballooon)!

 

コメントありがとう御座います、感謝です

 

>36h成分ってなんでしょうね?

そこなんですよ、同志!

まずKAKのスペクトルですが:

図a:

であって、左から72h➡36h➡24h成分となります

72hと36h、36hと24h、との間はかなり空いています

即ち、36h近傍の成分は36hに集約されているのです

その感覚で波形を見ますと、

図b::オレンジ波形がKAKである事に注意

波形のピークtoピークで36h成分近傍があれば36hスペクトルが強く出る訳です

図bの上のマジェンタはトップ・ピークtoピークで約36h、

下のマジェンタがボトム・ピークtoピークで約36hであり、

これが原因で36h成分がこうも強く出るのです

1日目のボトム・ピーク間隔は約18hなのですが、結局、これが何故か?になります

恐らく、安定時KAKで3日間波形を取ると必ずボトム間隔が約18h程度の波形が現れるのです

これが何故か?ですね

 

 

以上でした

コメバック終わり

 

 

 

以上、お付き合い頂き、誠にありがとう御座いました

感謝です!