なぜ地球磁極は逆転するのか?

太陽黒点数/オゾン全数/エルニーニョ/太陽活動と米国日本の地磁気変動を追います!

11月度その8 世界の北方磁場強度シリーズ ➡ 柿岡KAKの地磁気変動3年間を調べ、GOES-17Wとの波形3日間を比較する!

現在、作業量削減のため観測点数を4に絞っています

1.定量解析はオゾン層のみによる影響に絞っており、解析できる観測点はクールーKOUのみです

2.SJG/HON/GUAも低緯度でオゾン層のみの影響ですが、データ欠損が多く定量解析に適さないので除外しました

3.しかしKOUのみですと世界マップが取れないので中緯度代表としてオタワOTT/ビクトリアVIC/柿岡KAKを選び、結果、KOU/OTT/VIC/柿岡の4点を観測点としました

 

 

 

世界各観測点における北方磁場強度測定です

柿岡KAKの3年間磁場強度変動と24h統計グラフと3日間波形解析を行います

 

 

お付き合い頂ければ幸いです

 

 

 

ここから本文です

1.世界観測点マップと磁気赤道上の磁力線高度マップです

まず、世界まとめマップから全体の位置関係の把握です

図1:世界観測点マップ

中央横の緑ドットラインが、磁気赤道_2021です

 

図2:各観測点の磁気赤道上の磁力線高度マップ

陽子ベルト・電子ベルトの幅500kmは私の推測で変更の可能性があります

 

 

2.ビクトリアVIC3年間の北方地磁気変動と最大値最小値カウントグラフ

観測期間は、2019年11月2日から2022年10月31日の3年(365x3日)です

図3:

Y軸はピッチ100nT、縦幅全体で500nTに揃えています

毎年夏至の頃に強度が増大する季節変動と、やはりここ1-2年における最大値最小値幅の増加が見られます

 

このグラフに表示された有効日データのみを使って24時間の最小値・最大値出現時刻と回数の統計グラフをとると、

図4:

凡例にあります「ピーク数=1+2」は:

第1ピークはシアンでシアンピークは1ヶ所のみ、第2ピークのマジェンダには2ヶ所ピークがある(合計でピーク数は3)

ピーク定義は、平均値を少なくとも2h連続して超えるパターンであって、かつ1hでも平均値を下回ればそのピークは脱出した、としています

 

 

3.柿岡KAKとG17Wの波形3日間とFFT結果です

柿岡KAKがオレンジ、G17Wはシアンです

図5

逆相です(時差をズラシて見て下さい)、時期嵐のない3日間ですのでオレンジ波形は台形を示します

 

図5の波形よりG17WのパワーFFTスペクトルを取ると、

図6:

磁気嵐のない3日間ですので、24h>>72h=8h=12hです

 

図5より柿岡KAKのパワーFFTスペクトルを取ると、

図7:

KAKでは、12h>24h=8h>72hとなりました

 

 

まとめ:

1.量的解析は、ひとまずオゾン層による影響の解析、に絞っています

従ってF/F2層の影響が強いと思われる柿岡KAKは定量解析対象から除外されます

しかし、KAKでもやはり最大値最小値幅の増大がここ1-2年で見られました、OTT/KOU/VIC/KAKすべてで見られる現象です

続いて世界まとめマップに入ります

 

 

コメントバック

リオ同志(id:ballooon)!

早速のコメントありがとう御座います、感謝です

 

>4ヶ所全部でしたね!すごい、これまで気がつかなかったです。
>面白いですね~(*^^)

全く、です、恐らく黒点数増加との相関が取れると思います

このサイトとしては黒点活動とリンク出来る内容はうれしい所です

 

>柿岡の波形は台形ながら途中で変動してるな、と思っていたら・・やはり12hがトップでしたか!

おっ!読めるようになって来ましたね?

流石、です

あとは12h原因としての潮汐振動は何か、になります

 

>クールーは残念でしたね?確か逆台形が見れたと思うのですが。

そうです、凹字型ですから逆台形です、マジェンダが第1ピークですと、そうなります

シアンが第1ピークですと台形、です

 

コメバック終わり

 

 

 

尚、地磁気データはINTERMAGNETさん [The INTERMAGNET Vision and Mission] 経由で各地磁気データを世界の各観測点さんからダウンロード、

GOESデータはNOAAさん [GOES Magnetometer | NOAA / NWS Space Weather Prediction Center] からダウンロードしています

ここに皆々さま方に深く感謝申し上げます

 

 

 

以上、お付き合い頂き、誠にありがとう御座いました

感謝です!