なぜ地球磁極は逆転するのか?

太陽黒点数/オゾン全数/エルニーニョ/太陽活動と米国日本の地磁気変動を追います!

4月度その30 ARIMA株価_週間予測シリーズ ➡ 日経N225:過去24週の通常波形と差分波形から次週May01始値を予測する!

24週の過去データを用いて、次週May01の日経N225始値を予測します

R言語のforecast関数である"ARIMA"を使っての予測です

通常波形と差分波形を用いて、どちらも予測します

 

 

お付き合い頂ければ幸いです

 

 

 

図1:通常波形:過去24週データによるN225始値予測

May01では下る、と予測しています

 

図2:通常波形:N225実測値_予測値_検証グラフ

Apr24では下ると予測していましたが実測値は上がりました(ハズレです)

May01では再び下ると予測していますが、どうなるでしょう?

 

図3:差分波形:過去24週データによるN225始値予測

この差分予測から逆算してMay01の予測値を出す事は簡単に出来て、

図4:差分波形を用いた予測値

差分法でもApr24の予測結果はハズれでした

May01の予測も下る(通常波形と同じ)と予測しています

通常波形も差分波形も「下る」と予測して、ハズしまくっております!

さて、来週はどうなるのでしょう?

 

 

 

これらの数字はすべて参考値でバグ混入の可能性もあり、すべからく投資は自己責任にてお願い致します

 

 

 

コメントバック

リオ同志(id:ballooon)!

コメントありがとう御座います、感謝です

 

>ハズレでしたか・・(;・∀・)残念です。

いえいえ、予想どおりハズレたか、という感じです

現在、日経225はジワジワ上がっているのです、ですから1週間前からですと、

これは上がるな?予想はハズれる!と予想しておりましたです

 

>残りは明日ですね?

はい、今晩ニューヨークが開きますから・・・

>こんなコメント

とんでも御座いませんです、そして残念という事ではなく、

何故ハズれるのか?を考え始めております(Why?ですね)

ハズれまくってくれればそれはそれで面白いと考えております

ランダムかつテキト〜にやっても50%は当たるはずなのです

まだ場合の数が少ないので、もう少し予測検証を進めます

が、恐らく測定期間(24週間)が長すぎるのだろう、と思っております

もう少し短い方が当たる、恐らく12週か?と考えていますが、

まだ変更は掛けません、どこまでハズしまくるか?を測定したい、と考えています

 

以上でした

コメバック終わり

 

 

 

以上、お付き合い頂きありがとう御座いました

感謝です