なぜ地球磁極は逆転するのか?

太陽黒点数/オゾン全数/エルニーニョ/太陽活動と米国日本の地磁気変動を追います!

8月度その7:地磁気と地震の相関を追うシリーズ ➡ 地磁気の基礎知識!

地磁気地震の相関を追うシリーズ ➡ !

 

 さて、いよいよ地磁気です、地磁気を測定する事により間接的に太陽フレアの影響を測定し、もって地震発生に影響を与えているのか?相関はあるのだろうか?を調べる事を目的としています

 

 地磁気データの基本は、気象庁地磁気観測所さんのサイトより:

[地磁気観測所|基礎知識|用語の説明]

地磁気の各要素

で示され、地磁気ベクトルのX方向が北方向成分、Y方向が東方向成分、Z方向が地球中心方向成分となります

各々方向成分の磁場強度(大きさ)は、グラフ上長さで示されます

 

 という訳で、気象庁地震観測所さんから7月末までの地磁気データが開示されるのを待っているのですが、8月12日現在、まだ開示されませんので(プログラムは既に出来ていて暇ですから)気象庁地磁気観測所さんのサイトから「地磁気の基礎知識」を学ぼう

 

 [地磁気観測所|基礎知識|地磁気] より

地磁気発生の原因:

地磁気の大部分は、地球内部の外核といわれる部分で発生しています。ここでは鉄が主成分となっており、巨大な圧力と高温のため溶融状態にあります。地球内部磁場はこの導電性の高い鉄の流体運動により生じる電流により発生するものと考えられ、盛んにその研究が行われてきましたが、詳細は今なお未解明です。

地磁気発生の詳細な原因が分かりませんで、まして地磁気逆転のメカニズムは全く分からないのでは?と私には思えます

これ「地球内部磁場はこの導電性の高い鉄の流体運動により生じる電流により発生するものと考えられ」なんですよね、で、どうやって逆転させられるのか?という疑問です、地球の自転は逆転させられませんからね

電流の流れる原因がダイナモと言う発電機構造から来るのだ、それであれば地磁気は逆転し得る、という説がありますが、私を納得させるレベルにはありません(説のレベルが低いのか、私のレベルが低いのか、どちらか、もしくは、どちらも、と言う事なのでしょうが)

地磁気発生の原因は、地磁気逆転し得るモデルでなければならない訳で、私は、太陽磁場反転のモデルが参考になるのだろう、と思っています、太陽表層は流体であり磁気流体力学を適用して解析するのですが、太陽磁場反転の原因は太陽表層の自転スピードが赤道と極で異なる事にあります、赤道で自転スピードは約25日、極で約30日であり、この差が正確に11年で磁場を反転させています、地球外郭流体鉄のレイヤでも同様に自転スピードが緯度によって異なれば地磁気逆転の原動力となるでしょう、外郭流体鉄の自転スピードを測定できないかな?赤道と極付近とかで、、、

 

永年変化:

東京で磁石の針が示す方向(地磁気偏角)は、現在は北から7度西ですが、伊能忠敬が地図を作製した200年前はほぼ北を向いていました。350年ほど前に来朝したオランダ船の記録は、約8度東だったことを示しています。このことから日本付近の偏角は、この350年で東から西へ15度ほどずれてきたことがわかります。このような地磁気が数十年から数百年という長い間に変化することは世界中でよく知られており、これを地磁気の永年変化とよんでいます。永年変化は場所によりその変化の様子は様々ですが、これは地磁気の地球規模での空間パターンが変化していることを示しています。

f:id:yoshihide-sugiura:20200812024616p:plain

-柿岡における偏角の永年変化-
日本付近で測定された観測値をもとに柿岡での偏角に引き直したもの)

 

地球磁場の強弱:

外核起源の磁場の形は地球の中心に南北方向の棒磁石をおいた場合と似ていますが、その棒磁石の強さが少なくとも最近200年間減少を続けています。この変化は何万年以上にもわたって繰り返されている増減のほんの一部を見ているにすぎず、このまま地磁気がなくなってしまうわけではないと考えられます。

 地心双極子(地球磁場を棒磁石と見なした磁力)の減少

-地心双極子(地球磁場を棒磁石と見なした磁力)の減少-

それでも棒磁石の強さがゼロになった時に地磁気逆転が起きるのだろう、とは誰しも考える所でしょう、実際にはゼロという事はなく、ある一定の値以下になったら、という事だと思います

 

次の図は2000年における全世界の磁場強度分布図です

地表の磁場強度分布図

-地表の磁場強度分布図 (全磁力2000年)-

現在、南米から南米大西洋沖にかけて磁場最弱な領域が広がっています

この図を5年単位くらいで取ってパターン移動を調べれば、外郭流体鉄の緯度依存の移動速度が分かるかな?、、、調べてみるか?

 

 

 

以上です