なぜ地球磁極は逆転するのか?

太陽黒点数/オゾン全数/エルニーニョ/太陽活動と米国日本の地磁気変動を追います!

1月度その4:気になる点シリーズ➡ジャガイモやトマトの原産地ってアンデス山脈でしたよね?

気になる点シリーズ➡ジャガイモやトマトの原産地ってアンデス山脈でしたよね?

 

 

現在、この黒点サイトでは、私事ですが忙しくなって来たもので「太陽黒点数の推移を追うシリーズ」のみを扱っております、数カ月前までは「木星衝合と巨大地震の相関を追うシリーズ」や「地磁気地震の相関を追うシリーズ」等もやったのですが、木星地磁気はかなりの集中力とエネルギーが必要で、とても現在の私の状態では扱えないのです

 

しかしながら、ベッドで寝っ転がっていると漠然と頭に浮かんで来る疑問がありまして、それは私にとっての未解決問題もしくは気に掛かる問題なのです

 

前から気になっていたのが、「ジャガイモやトマト」はアンデス山脈が原産地なのだけれども、何故だろう?もしくは他には無いのだろうか?でした

ので、今回はこの辺りを追ってみたいと考えております

 

お付き合い頂ければ幸いです

 

 

アンデス山脈が原産地の作物

[アンデス山脈 - Wikipedia] によれば:

ジャガイモ

トマト

唐辛子

アンデス原産の作物とある(他にも知らない作物が沢山あるが、ここではこの3種に着目する)

 

各々について調べて見てみよう

ジャガイモ

[ジャガイモ - Wikipedia] より「アンデス山脈原産のナス科ナス属の植物」で、花は

By Keith Weller

 

トマト

[トマト - Wikipedia] より「アンデス山脈高原地帯原産のナス科ナス属の植物」で、花は

[ミニトマトの花が咲きました。脇芽はそのまま放置プレイ。 (*ノ▽ノ)イヤン - 葉ログ] さんより

 

唐辛子

[唐辛子 - Wikipedia] より「中南米原産のナス科トウガラシ属の植物」で、花は

鷹の爪の花

[唐辛子の花ってどんな花?花言葉から咲かない時の対処法まで、詳しく解説 - チリチリマガジン] さんより

 

何と、皆「ナス科」でした!!!

それでは「ナスは何処が原産なのか?」という疑問が自然と湧いてきます

[ナス - Wikipedia] より、ナスは「ナス科ナス属の植物」とあり、

原産地はインドの東部が有力である。インドでは有史以前から栽培されていたと考えられている。その後、ビルマを経由して中国へ5世紀ごろに渡ったと考えられており、多くの変異が生じていった

日本には7世紀から8世紀ごろに中国から伝わり、奈良時代から食されていたといわれ、東大寺正倉院の古文書で、「天平勝宝二年(750年)茄子進上」とあるのが日本最古の記録である

アンデス原産のジャガイモ・トマト・唐辛子とは独立に進化したように見えます

しかし

完全独立などと言う事は有り得ない!

でしょう?

この辺り植物の進化と分布(世界)は面白そうです、ただ、私は全くの素人です

最後に、ナスの花ですが

です

 

 

以上、お付き合い頂きまして、誠にありがとう御座いました

感謝です