なぜ地球磁極は逆転するのか?

太陽黒点数/オゾン全数/エルニーニョ/太陽活動と米国日本の地磁気変動を追います!

12月度その32:太陽観測衛星SOHOシリーズ ➡ ラグランジュL1ポイントにおけるプロトン流束を測定する!!⬅ 追記あり 12/26 04:00

追記は一番下にあります!

 

 

新たな太陽観測衛星として、ラグランジュL1ポイントにある有名なSOHOを選んでみました

 

お付き合い頂ければ幸いです m(_ _)m

 

 

 

ja.wikipedia.org

とは:

SOHO(Solar and Heliospheric Observatory、太陽・太陽圏観測機)とは、欧州宇宙期間 (ESA) と、アメリカ航空宇宙局 (NASA) によって開発された、太陽観測機(observatory)である

であって、

ACE衛星 (ACE; Advanced Composition Explorer) と共にSOHOは地球から150万km(0.01天文単位)離れた、太陽-地球系のラグランジュL1近傍に位置している。 

GOES衛星が35,786kmだからGOESの約42倍、月が約38万Kmだから月より約4倍離れた距離にある

質量610kgのSOHOはラグランジュ点L1の周りのハロー軌道に位置している。この軌道はL1を焦点とする楕円軌道であり、太陽と地球を結ぶ線と垂直なL1を通る面上にある。この軌道を6ヶ月周期で周回している。また、L1軌道自体は地球と共に、太陽の周りを12ヶ月周期で周回している。このような軌道に位置するSOHOは、常に地球とは良好な通信環境を保っている。なお、L1上に位置してしまうと、太陽と地球を結ぶ線上であるため、太陽からの放射による通信障害を受けてしまう。 

なるほど〜

通常SOHOは、画像データやその他の観測データを、NASAのディープスペースネットワークの地上局に200 kbpsで送信している。SOHOの太陽活動に関するデータにより太陽フレアの発生予報が行われている。

X線と電子と陽子の各流束を取りたかったのですが、まずは、陽子のみ取れました

 

図1:SOHO_2時間平均強度_陽子流束

エネルギーの低い陽子流束はNAです

ポイントは直近2週間データが提示される事です

実はGOESデータ長も4日では短すぎて、もう少し長くしたい、と考えていました

2週間は一つの解です

SOHOとGOESを合わせて2週間測定レンジにて、X線・電子・陽子の各流束を捉える、という事は魅力的に思えます

まだ2週間とした訳ではありませんが、SOHOにてX線流速と(特に)電子流束を探してみます

 

以前アップの記事:

12月度その26:柿岡 KAK k-index・磁気嵐シリーズ ➡ 12月17日UTに柿岡でK-index=5が観測されました、まずは柿岡K-indexとG16の各流束測定グラフです! - なぜ地球磁極は逆転するのか?

よりG16のX線・電子・陽子の各流束12/14〜12/17をアップしますと:

 

図2:x線流束@G16

 

図3:電子流束@G16

 

図4:陽子流束@G16

となっています

SOHOとG16の距離は、約114万kmですから、この辺りの考察も面白そうです

 

 

 

コメントバック

リオ同志(id:ballooon)!

コメントありがとう御座います、感謝です

 

>SOHOはラグランジュ点L1にあるんですか!

そうなんです、私も意識はしていませんでした(知りませんでした)!

 

>陽子流束、やはりSOHOの方が少し早いみたいですね?

>G16のピークは16日をちょっと過ぎていますもんね?

そうなんです、ですがSOHOとG16は約110万kmしか離れていない

SOHOは15日0時頃、G16は16日0時頃到着、で約24h遅れています

たった110万kmで24hもかかるとは、変です!

太陽からの到着にはこんなに時間はかかっていないと思われ、陽子は地球磁気圏に入り、時間・距離と共に遅れる特性(ブレーキのかかる特性)、でしょうか?

それとも図4のバグか?(私のバグか?⬅この可能性が高い、調べます!)

 

>面白いです!電子とX線も見てみたいです(*^^)

ですよね〜、どちらも見てみたいです!

でも、簡単に、どこに入っているのかスグには分からない!!がこの種のデータでして、、、

 

>メリークリスマスです♪

そうでした!来年もよろすく、です!

 

 

以上でした

コメバック終わり

 

 

 

追記:12/26 04:00

図4のプログラムを調べましたが、、、合ってました!

まぁダウンロードしたデータから、指定した日付を見つけ出し、

日付以降に格納されているデータを引っ張り出すだけの単純操作ですから、

間違える可能性は極めて少ないのです!

 

という事は:

陽子に関しては、太陽からL1ポイントまでの伝搬速度と、

L1ポイントからG16まで地球磁気圏内の伝搬速度が全く異なる、

という事になります

恐らく電子もそうでしょう

荷電粒子は地球磁気圏内で大きく減速される、という事になります

X線流束により、太陽フレア発生時刻が推定出来ますから、

そこから太陽ーL1間の伝達速度とL1ーG16の伝搬速度の差が分かります

陽子、電子、共に分かります

面白いですね〜!

恐らく、電子は軽いので太陽ーL1間なりL1ーG16間で減速されやすいのです(特に地球磁気圏内で閉じているL1ーG16間)

従って、電子がG16に到達する時刻にバラつきがでやすい、と想像できます

 

以上でした

追記終わり

 

 

 

以上、お付き合い頂き誠にありがとう御座いました

感謝です