なぜ地球磁極は逆転するのか?

太陽黒点数/オゾン全数/エルニーニョ/太陽活動と米国日本の地磁気変動を追います!

12月度その26:柿岡 KAK k-index・磁気嵐シリーズ ➡ 12月17日UTに柿岡でK-index=5が観測されました、まずは柿岡K-indexとG16の各流束測定グラフです!

12月17日に柿岡で、K-index=5 が観測されました!

そこで、まずは12月14日から17日までの4日間G16の、

X線流束、電子流束、陽子流束をグラフ化します

 

お付き合い頂ければ幸いです m(_ _)m

 

 

 

図1:2023年12月14日から17日UTを含む、柿岡KAK_k-index

12月17日にかなり(それなり?)の磁気嵐が観測されています

実は、12月14日にX線流束でスパイクが立ったので、2-3日で磁気嵐が来るな?という事は分かっていました、、、

 

 

以下、2023年12月14日から17日UTでG16が観測したX線流束と陽子流束と電子流束

図2:X線流束

14日にX線スパイク、15日にも少し立っています

 

 

図3:電子流束

電子流束は思っていたより少なかったです

この辺り、X線流束との相関を取っていかねばならないです

それでもG16がLT00時(地球の夜間側に来た時)には電子流束はそれなりに少なくなっていますから、電子流束は地球に遮蔽されている事が分かります

 

 

図4:陽子流束

これは凄いです!

G16のLT00時にピークを付けていますから、陽子流束は地球に遮蔽されていません

G16夜間側で、プラズマシートからプロトンが磁気リコネクションで周り込んで還流している、のでしょうか?

 

 

課題:

1.G16が、X線流束のスパイクを検出した後、

2.何時間後に電子流束ピークをG16は迎えるのか?

3.何時間後に陽子流束ピークをG16は迎えるのか?

4.それらは地球に遮蔽されているのか?いないのか?

を複数ケースでまとめたい、です

 

 

続いて、USGS各観測点の地磁気変動を観測します

 

 

 

以上、お付き合い頂き誠にありがとう御座いました

感謝です